NEW!! リ ーフレットが新しくなりました !  →  CLICK

支援開始までの流れ

STEP
児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業の見学、相談、体験

①見学について
「ここ、うちの子に合わないかも」というミスマッチを防ぐために
無料で見学・体験を随時受付けております。
ご都合の宜しい日時をご指定の上、お友達の家に遊びにくるようなお気持ちで、お気軽にお越し下さい。

②相談、体験について
まずは困っていること、不安に感じられていることをお問合せ下さい。
サービス利用には利用計画、また仮のプラン(セルフプラン)が必要です。(STEP2)
どちらかをご用意頂き、自治体へ申請を行っていただきます。

STEP
市区町村の障害福祉課へサービス利用の申請に行く

(既に受給者証をお持ちの方はSTEP4へお進みください。)

①市区町村の障害福祉課などの担当課にお電話して、「受給者証」の交付を依頼して下さい。
面談などが必要なため、交付までに1ヶ月以上要することがあります
お早めに手続きすることをお勧めします。

②障害福祉課または担当の課の聞き取りから、仮プラン(セルフプラン)を作成します。

③利用契約書を作成し、相談支援事業所と契約します。
※相談支援事業所が、沖縄県内に不足している為、待たれる場合、探せない場合は悩まずに即、自治体へご相談して下さい。

④障害福祉課または担当の課に利用計画案(セルフプラン)を提出します。
※自治体によって異なります。

STEP
受給者証の交付

障害福祉課から受給者証が発行されます。
約10~45日間。※自治体によって異なります。

STEP
面談・ご契約

①相談支援専門員を中心に担当者会議を開催します。
※ご家族も会議にご参加頂きます。

②児童デイセンター こどもの城ミュー と利用の契約をします。

STEP
ご利用開始

契約をした日からご利用頂けます。

目次
閉じる